こんにちは 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です✿
4月新年度が始まりました。
コロナも落ち着いてきていますが、今年度はこのまま静かになっていってくれることを祈りたいです。
さて、今日4月4日は「歯周病予防デー」です。
なんと歯周病菌が37以上もの全身疾患に関係しているということを、皆さんは ご存知でしょうか?
日本人の死亡順位ワースト3である「がん・心筋梗塞・脳梗塞」はもちろんのこと、女性に多い「大腸がん」「低体重児出産」、男性に多い「肺がん」などにも関係していることがわかっています。
よく耳にする歯周病・・多くの方がかかっている歯周病・・そんなことから軽く考えている方は、いらっしゃいませんか?
静かにそして全身へと影響を及ぼしながら進行していく歯周病は、皆さんが思うよりもずっと怖い病気かもしれません。
手遅れになる前に,歯を失って後悔する前に、しっかり予防していきましょう!
上のイラストに書かれている疾患は、最近の学術論文で発表されたものの一部ということですが、全身のありとあらゆる病気が関係していると言ってもよい状態です、怖いですね・・。
歯周病は、人類史上もっとも感染者の多い感染症として、ギネスブックにも登録されているそうです。
日本でも成人の80%が歯周病にかかっていると言われます。
つまり3人に2人は歯周病ということです。
こうなるととても他人事とは言ってられませんネ、
原因はお口の中に住み着く歯周病菌ですので、毎日のお口の手入れを正しくすみずみまで行うことが何より大切です!
そのためには、歯ブラシだけではなくデンタルフロスや歯間ブラシを使うことが不可欠となってきます!
使い方に不安のある方・使う習慣のない方・・・すぎもと歯科では、歯周病予防週間としてデンタルフロスのサンプルもお渡し、詳しくご説明していますので是非お気軽にお声がけください。
新しい令和時代をずっと健康に過ごし、楽しい思い出を積み重ねていくために、全身と大きく関わってくる歯周病をしっかりと予防していきましょう!
すぎもと歯科では、皆さんのお口の中の状態をきちんとチェックし、あなたにあった予防方法をご提案・ご説明しています。
歯周病の自覚がある方はもちろん、自分は大丈夫かな・・と思っておられる方も、どうぞ検診にお越し下さい、予防のプロ 歯科衛生士がお待ちしています。