歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝8020*20年間体操に通うMさんです

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士・口栄士の葛島です。
10月に入り、やっと暑さが落ち着いて、朝晩は少し肌寒くなってきました。体調に気を付けつつ、短い秋を楽しみたいですね。

さて、先日いつも優しい笑顔が印象的なMさんに今年最初の8020達成インタビューをさせて頂きました。

インタビューの中では、お元気の秘訣を伺うことができましたので、ご紹介していきますね(*´∀`*)

①現在の体調はいかがですか?

最近は、風邪も治って良好です!

②一日の過ごし方は?

主婦をしています。
子どもたちがいるので、家事であっという間に一日が過ぎてしまいますね。

③趣味は何かありますか?

二十年間、週に二回体操に通っています!

勉強もしたいと思っていますが、なかなか時間がないので、テレビで聞いた言葉を書き留めたり、鞄に暗記カードを持ち歩いたりしています。

 

④生活習慣で気を付けていることはありますか?

なるべく体を動かすようにしています。

週二回の体操では、先生が合間に誤嚥性肺炎を防ぐために大きな声でお口を動かしたり、舌を出すことなどを取り入れてくれるんです!

私自身でも、舌を痛めてからこちらで教えて頂いた、唾液腺マッサージを実践したりしています。

⑤これからも楽しみは何ですか?

旅行に行きたいです!

今は時間がなくてなかなか行けないので、テレビで旅の様子や景色をやっていると録画して見ています。

 ⑥歯の手入れで心がけていることはありますか?

ゆっくり時間をかけて丁寧に磨くことですかね。

歯間ブラシは、市販のものだと歯ぐきを痛めてしまうので、歯科専売のものをこだわって使っています。

 好きな食べ物は何ですか?

最近口が乾いたり、舌を痛めてしまったので、今は美味しい果物やケーキかな

⑧すぎもと歯科への要望はありますか?

先生方のおかげで今日までこれましたので、これ以上のことはありませんね。

今では3ヶ月検診を続けることの大切さを感じていますし、逆に感謝しかありません

素敵なお話をひとつひとつ丁寧に話して下さったMさん。

お子さんやお孫さん、ご家族皆さま長年すぎもと歯科に通い続けて下さっています。

これからも素敵なお洋服で、元気にお越し下さるのを楽しみにお待ちしております(*^ω^*)

 次は9018達成を目指して一緒に頑張りましょう!!


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ