歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

8020達成✿健康を心がけているNさんです

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。

最近やっとこの暑さに体が慣れてきました。暑い日は湯船に浸からずシャワーで済ませてしまう日もあると思いますが、少しぬるめの温度でゆっくり浸かると、胃腸の働きや血行を良くし、疲労回復につながるそうです。
ゆっくりと浸かりながらの歯磨きもおススメですよ☆

さて、今回8020を達成されたのは、長い間ご夫婦で通院してくださっているNさんです。ご主人も以前8020を達成されています!
インタビュー中もとても丁寧にお話をしてくださり、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

インタビューに優しい笑顔でお答えいただきました。

Q1 現在の体調はいかがですか?
元気です。なるべく体を動かすようにしています。

Q2 1日をどんな風に過ごしていますか?
朝は5時か6時に起きています。あとは3食きちんとお料理をして、夜は筋肉体操をしてから寝るようにしています。

Q3 趣味は何かありますか?
今はコロナの影響でお休みになっていますが、1週間に2回グランドゴルフをしています。9月12日に試合があるので、なんとか開催できると良いです。
あとは毎週福祉センターで筋肉体操をしています。こちらも今はお休みですが、10月から再開する予定なので楽しみです。

Q4 生活習慣で気をつけていることはありますか?
体を動かすのはもちろんですが、主人が糖尿病を患っているので、食事にも気を遣っています。
料理にはお砂糖は使わず、お医者さんで勧められたマービーというデンプンから作られた甘味料を使うようにしています。血糖値が上がりにくいようです。

Q5 好きな食べ物はなんですか?
硬いものが好きで、大豆を炒って醤油で味付けをしたものを小腹が空いた時に食べています。でも私は甘いものも好きで、3時のおやつにお饅頭なんかも食べます。

Q6 これからの楽しみはなんですか?
やっぱりグランドゴルフですかね。お友達も一緒にやってるので、早く再開できると良いです。
あとは畑もやっているので、白菜やネギ、小松菜、ほうれん草など、季節によって様々な野菜を育てるのも楽しみです。

Q7 歯の手入れで心がけていることはありますか?
朝晩の歯磨きは欠かさずに行なっています。歯間ブラシも使うようにしていますよ。

Q8 すぎもと歯科へのご要望はありますか?
要望だなんて、特にありませんよ。今まで通りこれからもよろしくお願いします。
本当に沢山のお話を伺うことができて、とても楽しい時間でした。
大豆を炒って醤油で味付けしたおやつなんですが、実は私も幼少期によく、今は亡き祖母に作ってもらっていました。
歯ごたえがあってとっても美味しいんです。
思い出して懐かしく、温かい気持ちになりました。自分でも作ってみようと思います!

Nさん、素敵なお話をありがとうございました。どうぞいつまでも、ご主人と仲良く検診にいらしてくださいね。お待ち致しております。

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ