歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝8020✿100まで元気!が目標のHさんです。

皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です
すっかり秋の風が吹き、気がつけばもう10月・・
秋の行事ハロウィンも近づいてきましたね。

すぎもと歯科でも、もうすぐハロウィンイベントが始まります。待合室もハロウィンの飾りでいっぱいになっています。
来院される方は楽しみにしてお越し下さい!

さて、今年の8020の表彰も最後のお一人になりました。本日インタビューさせて頂いたのは、明るく元気いっぱいのHさんです。

*現在の体調はいかがですか?
体調は良いですね。血圧も正常値ですし、特に悪いところはないです。

*1日をどのように過ごされていますか?
毎日、早朝に1時間は散歩をするようにしています。体を動かすことは好きです。
それからボランティアで手芸を教えに色々な場所へ行っています。もう20年以上続けています。手先を動かすことは、脳の活性化に繋がるので良いんですよ。

*趣味や好きなことは何ですか?
趣味はやっぱり手芸ですかね。
字を書くことも好きです。毎日、日記をつけていましてもう日記帳も50冊を越えました(笑)
そろそろ年賀状も書き始めようと思っています。

*生活習慣で何か気をつけていることはありますか?
私は調理師の資格も持っているので、バランスの良い食事を摂るように心がけています。
食事療法はとても大切です。
後はカルシウムをたくさん摂ることですかね。お味噌汁の出汁として使った煮干しも捨てずに、炒め煮にして佃煮にして食べています。

*これからの目標は何ですか?
目標は100歳まで生きることです!そのために健康的な毎日を送りたいです。

*歯の手入れで心がけていることはありますか?
外出しているときは難しいですが、なるべく朝昼晩の3回歯磨きをするようにしています。
後はカルシウムをたくさん摂ることは気をつけています。

*好きな食べ物は何ですか?
何でも好き嫌いなく食べています。煮干しなどの硬いものが好きです。

調理師の資格を生かし、好き嫌いなく体や歯にも良いバランスのとれた食事作りをされているHさん。
毎日のボランティアでの手芸指導を20年以上続けられていて、さらに日記帳は50冊を超えたということ!本当に素晴らしいですね!!

とても明るく楽しそうにインタビューにお答え下さったHさん、前向きな姿勢に見習うべきことがたくさんありました。ありがとうございました。

 
さて今年も8020を達成された皆様ににインタビューをさせて頂き、貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。
8020の次なる目標は9018です。是非多くの方々に達成して頂けるよう、すぎもと歯科でも精一杯お手伝いを致します。また来年8020を達成された方々の素敵なお話を聞かせて頂けることを楽しみにしております。


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ