歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝8020★旅行が趣味 アクテイブなSさんです。

こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の林です。
雨も多く蒸し暑い日が続いていますね。また台風も近づいているようですので、皆様お気をつけください。

さて、先日8020を達成されたSさんにインタビューをさせていただきました。 長い間、すぎもと歯科にメインテナンスにお越しいただいているSさん、お元気なお顔もご紹介させていただきたかったのですが、どうしても顔を出すのは恥ずかしい・・とのことでした(´д`)ので、楽しいお話をぜひ参考にして頂いて、皆様も8020達成を目指してください!!

*現在の体調はいかがですか?
「朝起きてしばらくは体がえらいので2,3分ぼーっとしていますね。少し血圧が高いのでその薬は飲んでいますが、基本的には元気に過ごしています。」

*一日の過ごし方はどうですか?
「まず朝4時半に起きて、6時から開いている喫茶店があるのでモーニングに行きます。
そのあと車で木曽川の方まで行って車を停めて、川沿いを犬山の方まで歩いています。だいたい1時間くらいですね。毎日歩いているうちに顔見知りもできたりして。

その後は畑をしたりカラオケに行ったり、週に一度は近所の神社に体操の先生が来られるので、それに行ったりでしょうか。」

*趣味はありますか?
「旅行が趣味ですね。先月も九州まで行きました。去年はアンコールワットを見に行きましたよ。ガイドさんに年齢を言うと驚かれましたね。

今までもよく海外旅行に出かけましたが、何十年前で道もまだ整備されていない頃に行ったエジプトが一番良かったですよ。」

*生活習慣で気をつけていらっしゃることはありますか?
「野菜と青魚中心の食生活をすることを心がけていますね。青魚の油は血液をサラサラにするといいますし。肉は週に一回しか摂らないようにしています。」

*歯の手入れで心がけていることはありますか?
「やはり一番大切なのは寝る前の歯磨きですね。歯間ブラシも使いながら丁寧に手入れするように心がけています。」

Sさんは今までに1本も歯を抜かれたこともなく、とても歯肉もきれいなピンク色で揺れている歯もありません!
お口の中もとてもきれいにお掃除されています。
80歳になられても色々なところへ旅行されているとお聞きし、お元気さにとても驚きました!
私も80歳になったときにSさんのようにアクティブに動けるように頑張らないと!と身の引き締まる思いです。
次は9018の表彰をさせていただけるように、すぎもと歯科も精一杯お手伝いさせていただきます!
貴重なお話をお聞かせくださったSさんありがとうございました。


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ