歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝8020✿気持ちを元気に!が目標のMさんです

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の戸谷です★
お盆も過ぎ夏休みもあと少し、お子さんたちもこれから宿題に追われる子もいれば、もう全て済ませている子・・など いろいろのようです。
さて、今日は人生の先輩 8020を達成されたMさんをご紹介します。
ご家族そろって、長いあいだ検診にお越しいただいているMさんに、8020についての秘訣など聞かせていただきました。

現在の体調はいかがですか?

ひざ関節症に10ヶ月前になって痛い思いをしたが、今は治った。
階段は昇り降りできるが、手すりを持って移動するようにしています。

一日をどのように過ごしていますか?

膝を痛めるまでは、高齢者施設の清掃の仕事にいっていた。お掃除することが大好きで、皆さんとお話することも楽しかったがやめてしまった。
今は特に決まって何か・・ということはないが、いろいろとしなくてはいけないことも多い。

主人もいるのでご飯を作らないといけないので、スーパーへ買い物に行く、自転車で近くを行動することが楽しい。
名古屋へはあまり行かなくなったが、主人は84歳になるが名古屋までよく出かける。

テレビで健康番組をやるときは、好きでよく見ています。

何か決めてしていることはありますか?

迷惑をかけたくないため終活をしています。物を仕分けたりなどしています。

好きなことは、動物が好き!
特に猫が大好きで以前は飼っていたが、猫の方が長生きするとかわいそうで・・・。

健康のために気をつけていることは

あれをやりたくないなあ~と思うこともあるが『やる気を持って行動することが大事!』と、テレビでもやっていたし、やりたくないと動かなくなってしまうので、やる気・気持ちをもつことにしているんです。

これからの目標は、元気で生活することです!

歯のために何かしていることは?

固いものを食べることが好き!スルメが特に好き!
スルメを食べていると、主人に「よくそんな固いものが食べれるなあー」って言われる。主人には、ブロッコリーでもクタクタになる位まで湯がいて・・と言われる。
歯の弱い人はかわいそうだな~と思うので孫たちにも、『歯は大事だよ!』と言っています。

戦後食べるものがなく、ずっと栄養失調になっていた。
常にお腹がすいていて、貧血状態!
スルメがおやつだった・・・
何で栄養失調状態だったのにはが丈夫なのかしら?・・スルメが小さい頃から好きで食べてたからかしら・・と笑ってらっしゃいました。。

今日は改装後の院内に、『来たら変わっててびっくり!』と驚かれた様子でした。
検診には、来るのが楽しい(*゚▽゚*)と言ってくださいました。
これからも好きな物を美味しくたべるために、検診にお越し下さい。
そして次は9018ですね★★ 一緒に頑張っていきましょう!

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ