歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

8020おめでとう✿明るく毎日をすごすKさんです。

皆さんこんにちは。
もう10月、すぎもと歯科でもハロウィンの飾り付けが始まる時期となりましたが、今年はまだ厳しい残暑が続きますね(# ゚Д゚)
そして、雨も多いですね、秋晴れの青い空が恋しいです。。。
さて、今日も8020達成されたKさんが検診にお越しくださいました。
朗らかに楽しく色んなお話を聞かせていただきました。

体調はいかがですか?

「先日も内科へ行ってきたばかりです。
 変わりないですよ,いいですね。と言われました。体調も悪いわけではないけれど、年に何度かは行って先生と世間話をして帰ってくるの・・」とのこと。

日課にしていることは何ですか?

「毎日ソファーに腰掛けてテレビを見て過ごすことが多い。
でも歩くことも大事と思って、買い物に出かけるといろんな所を一回り巡って帰ってくるようにしている。散歩とかはできなくてネ。」
時には気に入ったものが見つかって買物をしたりと、楽しんでいらっしゃるようです。

「台所は若い人たちと別にしているので、食事の事は頼らずに全部ご自分でしているの、主人と二人で食べたい時に食べたいもの食べ、気ままな時間を過ごしています・・」とのこと。
「台所仕事は頭を使うのでいいんだっていうので、時々億劫になるけど そう思ってやっているの(^O^)」と笑ってみえました。
お子さんたちに迷惑をかけないように暮らしていくことが目標だとお話してくださいました。

趣味はなんですか?

「今は何もないですが、若い頃は編み物やスーツなど何でも自分で作っていたんですよ、子どもたちにも洋服を作って着せていました。
でも大病してからは、もうやらなくなってしまいました」・・・と。
今はとてもお元気で、大きな病気をされたようには思えないくらいですが、「処置が早かったのか、できた場所が良かったのか・・有難かったです」としみじみ仰っていました。

Kさんが結婚されたのは、天皇陛下の御成婚の3日後、
本当は同じ日にちで予定していたのですが、同じ日では・・と3日後にずらして挙げられたとのこと、テレビで今年で○○年目・・というので、年だけは絶対忘れない!とお話されてました。
病院は好きじゃないの(# ゚Д゚)と仰りながらも、すぎもと歯科へはきちんと定期検診に来てくださっています。
階段は大変だもの・・とのことですが、すぎもと歯科では気にならないわねえ・・とも。
ご自分はもちろん、ご主人の健康も気遣いながら、お互いの生活ペースも大切に日々過ごされているようでした。90歳を超えたお姉さんもお元気とのこと「負けられないなーと思ってます!」
明るくて楽しいお話が尽きないKさんでした。いろんなお話楽しかったです、ありがとうございました。


歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ