歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

あなたも予防歯科を実践しよう!

こんにちは、
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です✿
 冷え込む日も増え、インフルエンザが流行し学級閉鎖なども出ているようです。
うがい・手洗いと同時に、しっかりと歯みがきをして、お口の中を清潔にすることも風邪・インフルエンザ予防には大切なことです!心がけてくださいね!

さて、1月28日(木)テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組で、山形県酒田市の日吉歯科診療所が取り上げられましたが、皆さんご覧になりましたか? 
酒田市民の1割の方々が、定期的に日吉歯科さんに通う理由は 予防のため
患者さんは皆、お子さんも大人も明るく歯を見せて笑い、自分の歯で固いおせんべいでもバリバリと音を立てて美味しそうに食べる!
そんな元気にハツラツとした姿がとても印象的でしたね

そのなかで登場された、食事が終わると当たり前のように皆な揃って洗面所へ向かうご家族☆.。.:*・
シャカシャカと お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、皆さん揃って上手に歯ブラシを使い、
その後は、これまた当然のように糸ようじを手にして、
幼いお孫さんはじめ全員が「気持ちいいね(^O^)」とうなずき合いながら、ていねいに歯の手入れをする姿は、本当に理想的で模範的な家族の姿と感じました!

また、ある女性もまた ごく当たり前のように
「歯医者さんに行くのは、美容院やエステに行くのと同じ感覚です♪」とお話されてました。
この感覚、日吉歯科の患者さんだけが持つ特別なものではありません!
すぎもと歯科でも、当然の事として3ヶ月ごとの定期検診にお越しくださっている方々が大勢いらっしゃいます、そして確実に増えています!
 すぎもと歯科では 私たち歯科衛生士にとって「皆さんのお口の健康のお手伝いをさせて頂く!」それは何より大切な仕事との認識を持ち、日々研鑽を重ねています。
予防のプロ!としての自負を持って頑張っています。

しかし、中にはまだ 歯医者へは
「痛くなってから・・・」
「何かあったら・・・」
       でいいと思っている方
「歯の掃除はどっちでもいいから、早く虫歯の治療さえしてくれればいい・・・」
等と考えている方がいらっしゃるのも現実です・゜・(ノД`)・゜・
本当に残念で仕方ありません。

多くの方に歯の大切さに気付いて欲しい、また歯周病が全身におよぼす悪影響と、いくつになっても自分の歯で食べることのできる幸せを知っていただきたいと思います。

予防歯科へと導くのは歯科衛生士を中心とした、歯科医院の仕事・役割だと思います。
これからもこのようなブログや、また院内新聞を通じて いろんな情報を分かりやすく発信していきたいと思います。
本当に歯は命ですから!
命を守るために、健康の入口であるお口を健康に!清潔に!しましょう。
「行かなくては・・・」と思いながらも、なかなか来れないでいる方、まずは一歩を踏み出してください!
そんな思いで来院された皆さんが、口を揃えて言ってくださいます。
「もっと早くこれば良かった(*゚▽゚*)」と!
          次はあなたの番ですよ! すぎもと歯科でお待ちしています。


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ