歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝★8020 毎朝の散歩が日課!とてもお元気なHさんです。

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の川瀬です
朝夕の肌寒さに、秋の深まりを感じる季節となりましたね
そんな中、先日も8020さんの表彰が行われました。
いつも明るくお元気なHさんにも、8020達成の秘訣を尾伺いしました☆.。.:*・

一日をどんなふうに過ごしていますか?

朝は4時45分ごろに起床して、ラジオを聞きます。

その後、朝食の前に2時間近く歩いておられるそうです。
景色を見て、新鮮な空気を吸いながら歩くのは気持ちがよさそうですが、長距離でとても驚きました。
御夫婦で長く続けられているとの事ですが、素敵で良い習慣ですね。
Hさんのいつも背筋のピンとした良い姿勢の秘密も、これだったんですね★

さすがに奥さんは少し早めに戻られるそうですが、7時に朝食を食べられるそうです。さぞ朝ごはんも美味しいでしょうね。そして規則正しい一日が始まるんですね。 
なんと健康的な毎日なんでしょう!見習わなくてはいけませんね。

食生活で気をつけていることはありますか?

食事の際はなるべく噛むことを意識されているそうです。

硬いものも嫌わずに、するめなどを噛んで唾液をよく出すようにしているとのことです。

よく噛むことは、脳にとっても良い事です。また、噛むことで唾液が出やすくなり、お口にとっても良い事づくしです。

お酒も飲まず甘いものも控えているそうで、素晴らしいですね

私は甘いものが大好きなので、見習いたいです。

歯の手入れで心がけていることは?

朝と夜の歯磨きをされていて、夜は歯間ブラシも使ってみえるそうです。

寝る前は時間をかけてお手入れしていただいているので、8020達成に繋がったのでしょうね。

趣味は何ですか?

旅行に出かけてビデオを撮り、それをパソコンで編集し、一つにまとめるのだそうです。同じ趣味の友人が5~6人みえるそうです。お互いに情報交換もしているそうです。また出来上がったDVDを人にあげたりもするそうです。

7月には八ヶ岳まで出向いてビデオ撮影をされたそうです。
夢中になっていて、バスの集合時間につい遅れてしまった、なんてこともあったそうですよ。

来年には沖縄のほうへ行かれる予定だそうで、いきいきとお話してくださいました。

すぎもと歯科への要望は何かありますか?

『要望は特にはありません。長いあいだ、お世話になってありがたいと思っています。』と、また
『歯の健康は本当に大切だと思います、昔のように歯が痛くて寝れないなんてことはない』ともお話ししてくださいました。

長い間、きちんと定期健診を続けていただいていますので、もし虫歯ができてしまっても早めの処置により辛い思いをせずにすみます。

長距離を毎日楽しく歩けるのも、好きな趣味に没頭できるのも、健康な歯と体があればこそです!
どうぞこれからもお元気で、いつまでも若々しいHさんでいてください。そして次は9018を目指していきましょう。
私たちも全力でサポートさせていただきます。

楽しく素敵なお話をありがとうございました(^^♪ 次回の検診でまたお待ちしております。


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ