歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝✿8020達成 充実した毎日を過ごされるKさんです!

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の都竹です。
9月ももう終わりを迎え、肌寒い季節がやってきました。気温の変化で体調を崩されないよう、お気を付け下さい。
そして味覚の秋・芸術の秋・スポーツの秋…色んな秋を堪能してくださいネ。

さてそんな中、今日も素敵な8020さんの表彰がありました。
今回は好きなことに全力で取り組んでいらっしゃる、優しい笑顔が素敵なKさんに8020の秘訣を教えて頂きました。

現在の体調はいかがですか?

今は特にどこも悪いところはありません。

ご趣味は何かありますか?

現在お茶の先生ををなさっているというKさん。
 趣味の域をはるかに超えて、指導者として30年以上を過ごされてきたとのこと。
現在は江南市の茶道連盟の会長として、多忙な毎日のようで「明日も文化協会の会議があるんですよ」とおっしゃってました。
文化教室でのお稽古にくわえ、ご自宅でもお教室を開いておられるとのこと。更には月1回は小学校にも出かけ、5・6年生対象にお茶をたててお話をされているということでした。「子どもたちは可愛いですね」と楽しみにされているようでした。
1週間の殆どを茶道に費やしているとのことで、とにかくハードな毎日を過ごされているKさんです!
「教えられる限り少しでも長く、お茶を教えて行きたい!」と、熱く語ってくださる姿からは一生懸命さが伝わってきます。
とても意欲的でいきいきとされています。私も是非Kさんに茶道を教えていただきたいと思いました。

食生活で気を付けている事は何ですか?

「冷凍食品や加工食品などは殆んど食べません、何でも自分で手作りしてます」とのこと、お忙しい中素晴らしいですね(´∀`)
最近は娘さんとお食事をするそうで、朝はパンを食べるとのことですが、パンにつけるジャムも手作りしているんだそうです。
 最近では、いちじくのジャムを、その前はブルーベリーのジャムを作られたそうで、買ったものは食べたことはないとのことでした。
季節の果物の手作りジャム!さぞ、美味しいでしょうね(^O^)

食べ物の好き嫌いも無く、ステーキも娘さんと同じように食べてしまうそうです。
やはりご自分の歯がたくさんあるからこそ、ステーキも美味しく食べられます!

若さと健康の源は、お口の健康と言えそうですね。

これからの楽しみは?

先日も京都へ歌舞伎を観に一泊旅行に行ってこられたそうです。歌舞伎が大好きなんだとか!
自分の身体が動く限りは大好きな歌舞伎を観に行ったり、美味しいご飯を食べに出かけたり、お茶を教えたりと、好きなことに全力で取り組みたい!と笑顔で話してくださいました。

歯のお手入れで心掛けていることは?

朝晩の歯磨きは絶対に欠かさないようにしているというKさん。
ご自身での歯磨きももちろんですが、定期健診にも長い間ずっと通ってくださっています。
ご自身でのケア定期的な歯科医院での専門的なケアの両輪によって、8020を達成し健康なお口を保たれているということがよくわかります。   

すぎもと歯科に対して要望をお聞きしたところ、
「要望は何もありません、こちらに通うようになってからずっとお世話になっております。」と丁寧に答えてくださり、大変嬉しく思います。
待合室では、検診に来ている子どもさんたちの写真なども見てくださっていて「子どもさんにも親しまれるいい歯医者さんだなと思っています」とも言っていただけました。
いつも凛とされていて、さすが茶道の先生という佇まいのKさん、いろんな事に前向きに楽しく取り組んでいらっしゃる姿は本当に若々しく素敵です!見習いたいと思いました。

これからもお体そして歯を大切に、ずっと健診に通っていただき、
 9018を目指していきましょう!
私たちも心を込めてサポートさせていただきたいと思います!
 お忙しい中、貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m
次回の検診またお待ち致しております


← ブログのトップページへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ