歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝*8020 9018を目指し努力を続けるSさんの登場です!

こんにちは✽江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です(*゚▽゚*)

秋もすっかり深まり、早いもので今年も残り1ヶ月半となりました。
すぎもと歯科では、今年最後の8020さんの表彰が行われました。趣味にも健康な毎日のためにも、いろんなこだわりを持ち、努力をされている素敵なSさんをご紹介させていただきます☆.。.:*・

現在の体調はいかがですか?

腰に不安があるので運動もあまりできないので、体重を増やさないよう食事に気をつけています。
体重計で時々チェックしている。
家内の手料理で以前より10Kg体重が減ったが、もう少し減量したいと思いがんばっています。

一日をどんなふうに過ごしていますか?

今の時期は年賀状のイラストを考えています。本からパソコンに取り込んでどれにしようかなと考えています。以前は手書きだったけど去年からパソコンを使っている・・・昔から何にでも夢中になるたちなんです( ^∀^)

買い物にもよく出かけます。ホームセンターなど、なるべく広い所に行って良く歩くようにして、運動不足を解消しています。

庭いじりや盆栽なども好きです。

菊や皐月は寒さに強いから育てやすいんじゃないかな。

趣味はなんですか?

囲碁にカメラが趣味ですねヽ(*´∀`)ノ
囲碁はパソコンを相手に対局しています。
写真にはかなり凝っていて、昔は白黒だったので現像も2階の雨戸を閉めて、天秤で計って、フラスコでとかしたりして家で行っていました。
もみじやさざんか・フジなど撮って、曼陀羅寺の写真展へも2回出ました。

今年はまだ行ってませんが、美濃や多治見へ写真を撮りに行きます、谷汲山へもよく行きます。紅葉の写真を撮るのを楽しみにしてます。

生活習慣で気をつけていることは?

野菜を摂るように心がけています.
ピーマン・キャベツ・ほうれん草などが主流だが、野菜をたくさん摂るというのはなかなかむずかしい・・・青汁もたまに飲んでいます。
硬いものも食べれて幸せですo(^▽^)o

これからの目標は?

今自分の歯が23本あるので、それをしっかり守り9018を目標にして頑張りたい!!
なるべく長生きしたい、とりあえずは米寿まで頑張りたいと思っています。

歯の手入れで心がけていることは?

1日2回は歯磨きをしています。
ずっと自分の歯で食べたいと思い、食後すぐに口をすすぎ、その後ブラッシングするようにしています。
食べたままにするのは良くないと思い、とにかくすぐ磨くよう心がけています。

好きな食べ物は何ですか?

食後に自分でひいたコーヒーを必ず飲みます。
喫茶店に行くことはほとんどなく、豆を買ってきて自分でひいています。
落花生も好きでよく食べます、歯があるおかげだね(*゚▽゚*)

『昔は痛くならないと歯医者さんには行かなかったけれど、それでは歯は残せないと思います。
自分ではどうしても手入れできないところもあるので、歯医者さんできれいにしてもらっているがそのお陰で、自分の歯で食べれて幸せだと思っています!』
と、おっしゃって下さるSさんです。
どんな事にも意欲的にこだわりを持って取り組む姿勢がお元気と若さの秘訣のようですね。
どうぞいつまでも、奥様と仲良く元気にお過ごし下さい。

たくさんお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました(^^♪ 



←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ