歯磨きを頑張っているのに… 歯周病がなかなか治らない… 歯周病でお困りのすべての方へ

祝★8020!趣味がいっぱい充実の日々を過ごすMさんです。

こんにちは、江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の小酒井です

今日は、8020達成をされたMさんが検診にお越しになりました。
80歳の今24本のご自分の歯を保っていらっしゃいます。
検診後、お元気の秘密、8020達成の秘訣などお伺いいたしました(*゚▽゚*)8020達成者は非達成者よりも生活の質(QOL)を良好に保ち、社会活動意欲があるとの調査結果がでています。
まさにその通りだと思わせるMさんの意欲的な毎日に驚かせられましたΣ(゚д゚lll)

一日の過ごし方を教えてください。

散歩、読書、インターネットを2~3時間されているそうです!
インターネットは、主に10年以上続けているというブログ「〇〇の雑記帳」を更新したりしているそうです。

ブログの閲覧件数は、一日平均200~300件・・多い日には600件もあるとのこと、楽しみにされている方が大勢いらっしゃるということですね(^O^)

趣味はなんですか?

山歩きをずっと続けているそうです。
「この辺りの山はすべて登っているよ!!」と。
山歩きの会も、ご自身が中心となって二つも作っているとのことでしたヽ(・∀・)ノ

釣りも好きだそうで、川へも海へも出かけられるそうです。「魚料理は得意ですよ~」
と嬉しそうにお話してくださいました。

健康のためにしていることは何かありますか?

腹筋運動・・・一日30分50回ほどされているそうです。

ギター弾き・・・65歳から、指の運動による脳の活性化のためにと、独学で始めたそうです。「けっこう弾けるようになったよ♪」

インターネットも本を見ながら独学で覚えたそうです。

散歩も毎日の日課だそうで、近いところへは歩いて行くようにしているとのこと、御在所岳くらいなら、とことこ歩けちゃうという健脚です。

これからの目標は?

「健康なうちは今の生活を続けていきたい!」と笑顔でお話してくださいました。

すてきな趣味をたくさんお持ちで、とても生き生きと日々を過ごされているMさん!
お顔もとっても若々しく、そしてオシャレにも気を遣われていて、今日も茶色のブレザーにキャスケットを小粋にかぶられて本当にステキでした。

ご自身の歯でしっかりと食事を摂ることが、
  山歩きや腹筋運動を長く続けられる秘訣であり、
  また興味あることは独学で学び習得される,!
   という素晴らしい意欲につながっていると思います!


どうぞ、いつまでもお元気でこれからも充実した毎日をお過ごし下さい。また検診でお待ちしております。楽しい素晴らしいお話をありがとうございました(^^♪


←ブログのトップへ

歯周病はどんな病気?

痛くない歯周病治療

歯周病と全身疾患の関わり

歯周病は生活習慣病

歯周病と口臭治療

歯周病を予防しよう!

すぎもと歯科

〒483-8334
愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290
TEL:0587-54-0348

■診療時間
午前 9:00~12:00
午後 3:00~ 6:30
(土)午後は2:00~4:30

■休診日
木曜・日曜・祝日

  • スタッフ募集 すぎもと歯科の求人案内
  • 歯科衛生士 募集中
    歯科医師 募集中
    歯科助手・受付 募集中  

    詳しくはそれぞれの募集中

    クリックしてご覧下さい。
    *見学はいつでもお気軽に。
    *お電話お待ちしています。
        

  • 一生自分の歯で食べよう!すぎもと歯科メインサイト
  • 子どもから大人まで 歯列矯正・歯並び すぎもと歯科矯正サイト
  • 小児歯科・カムカムクラブ むし歯のない元気な子ども すぎもと歯科小児歯科サイト
  • ブログ すぎもと歯科の日記
  • ブログ 歯科衛生士のページ
  • 赤ちゃん歯科『もぐもぐくらぶ』ブログ もぐもぐ日記
  • 保育士のいる 無料託児ルーム

このページの一番上へ